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重要なお知らせ

「Mycomment」における不正ログインに関するご報告とお詫び(2018/10/26)

平素よりMycommentをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社が2018年9月27日にMycommentのお知らせにて公表しました「【重要】第三者による不正ログイン発生のお知らせとお詫び及び不正ログインを防ぐための大切なお知らせ」について、これまでの調査結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

1.経緯
2018年9月24日、ユーザー様ご自身がTAMARUポイントの交換申請をしていないにもかかわらずユーザー様のTAMARUポイントが交換されているとご連絡をいただいたことから、不正ログインが発生した可能性があることを認識し、調査を開始いたしました。
弊社が慎重に調査を行った結果、この度の不正ログインは、悪意のある第三者が利用者のメールアドレスとパスワードを不正に入手し、Webサービスに不正にログインを試みる「パスワードリスト攻撃」によるものと判明いたしました。
本件は弊社サーバーへのハッキングによりアカウント情報が流出したことを原因とするものではございません。
今回の調査において、2018年9月11日から同月25日までの間に不正ログインによりTAMARUポイントが不正に交換されたアカウント数は19件であったことが判明し、また2018年9月26日以降の不正ログインや不正なTAMARUポイントの交換履歴はないことを確認いたしました。

2.弊社の対応策
ユーザー様から頂いたご連絡及び今回の調査の結果に基づき、弊社では不正ログインが行われた可能性のあるアカウントを凍結いたしました。
アカウントの凍結は、登録されたメールアドレスに届いた指示に従わない限り、解除できないよう対策を講じております。アカウントの凍結解除に関するお問い合わせは、下記マイコメントサポートへお問い合わせください。
また、弊社は本件を厳粛に受け止め、既に警察への相談・報告も済ませており、捜査が開始されております。

3.今後の対応
弊社は引き続き警察への捜査に協力し、今後、二度と同様の事態を発生させないよう、再発防止に向け、全社一丸となってセキュリティ強化を徹底していく所存です。
また、お客様に安心してご利用いただくために、TAMARUポイントの交換申請等に関して、二段階認証を経るなどの再発防止策を検討し、速やかに実行してまいります。

4.お客様へのお願い
不正ログインを防ぐために、お客様の電話番号、生年月日等をパスワードとすることを避け、容易に推測できない複雑なパスワードをご設定ください。
また、他社サービスで設定しているパスワードの使い回しは、複数のインターネットサービスサイトにおいて不正ログインを招く原因となりますので、避けて頂きますようお願い申し上げます。

また、Mycomment利用規約第4条に記載の通り、登録されたメールアドレス及びパスワードを使用した不正ログインによって不正に交換されたTAMARUポイントにつきましては、弊社は一切責任を負わず、大変申し訳ございませんが不正に交換されたTAMARUポイントを補填することはできません。何卒ご了承ください。

Mycommentのご利用において、万が一、第三者による不正ログインが疑われる場合や気になる事があった場合は、下記マイコメントサポートへお問合せください。

お客様にはご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。

マイコメントサポート
サポート番号:03-6277-6827
(10:00~19:00 ※土・日・祝日・弊社特別休業日を除く)